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知的財産権・エンターテイメント

経済の中心は「モノ」からサービス、ソフトウェアに確実に移行しつつあり、コンテンツビジネスはますます多様化・国際化しています。また、経済のデジタル化が急速に進み、新たなコンテンツビジネスが次々と生まれています。 とりわけ、成熟した経済においては、各企業が競合他社との差別化を図るために、商標権や著作権をはじめとした知的財産権を、競合他社との差別化を図るために重要視しており、知的財産権の保護という潮流が国際的にも高まっています。

知的財産法分野においては、関係法令の深い理解もさることながら、依頼者のビジネスの理解、ビジネス上の慣習はもちろん、時には著作者やデザイナーのデザインコンセプトに対する理解が求められます。

当事務所は、古くから国内外の多数のファッションブランドの代理人として、商標の登録・管理、不正競争行為への対応などを行ってきました。また、最近では毎年5月に開催されるINTA(International Trademark Association)にも参加し、世界中の知的財産ビジネスの最前線で活躍する会社とも交流を深めている他、映画、番組制作、ゲーム等のコンテンツビジネスに関する法的助言も多数行っております。

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